MAG溶接とは?特徴と品質管理のポイント|自動化と検査精度向上を目指すあなたへ

【POLASTAR-三次元計測】

「NG品を次工程へ流さない」
品質保証部門で目視検査を担当されている方にとって、日々のプレッシャーは相当なものではないでしょうか?

自動車部品の溶接には、さまざまなアーク溶接法が使われていますが、中でもMAG溶接は大量生産に適しており、多くの現場で採用されています。この記事では、MAG溶接の基礎を振り返りつつ、品質管理の観点から注意すべきポイントを解説します。

MAG(Metal Active Gas)溶接は、炭酸ガスや混合ガスといった「活性ガス」を使用するアーク溶接法のひとつです。鉄鋼材の溶接に適しており、溶接ロボットとの親和性も高いことから、自動車部品の量産ラインで広く利用されています。

MAG溶接の特徴

  • 自動化に最適で、ロボット溶接と相性が良い
  • 高い生産性:連続的な溶接が可能
  • スパッタが多く発生しやすい傾向あり

スピードと効率に優れる一方、品質の安定化や外観不良の防止には注意が必要です。

品質保証の立場から見るMAG溶接のリスクと対策

MAG溶接では、以下のような不具合が発生するリスクがあります。

不具合の種類 主なNG理由 品質・生産上の影響
スパッタ付着 製品の見た目が悪く、外観検査で不合格となる。後工程で異物として影響する恐れも。 – お客様クレーム(見た目)
– 塗装・コーティング工程での不具合
– スパッタ除去の工数増加
ビードの蛇行やムラ 規格通りの位置・幅・高さでビードが形成されていないため、強度不足や設計不適合のリスクがある。 – 設計強度を満たさない恐れ
– 組立不良や干渉が発生
– 見た目の品質も低下
ガス孔
(ブローホール)
溶接内部に空洞(気泡)が残ってしまい、内部欠陥として強度が不安定に。 – 疲労や応力集中による破断の原因に
– 非破壊検査でのNG率上昇
– 耐久性の劣化
溶け込み不足 母材へのアーク熱が不十分で、接合が浅く強度不足になる。 – 荷重に耐えられず破断リスク
– 動的負荷や振動環境に弱い
– 安全性への重大な影響
過剰溶け込み 熱入力が過大で母材が深く溶け込みすぎ、溶接変形や裏面への影響が出る。 – 形状変化による組立不良
– 板厚を損なう可能性
– 品質規格外としてNG判定

品質確保のチェックポイント

チェック項目 確認ポイント 管理の目的
溶接条件の安定性 設定値にブレがないか、ロボットや設備の動作に変化がないかモニタリング アークの安定、ビードの形状安定、
トーチ角度とガス流量の確認 溶接ロボットの動きとガス流量の管理 ガス孔の防止、アークの乱れを回避、酸化防止
ビード形状 ビード幅、高さ、位置が設計通りか定期的な検査 外観、強度、組立時の干渉防止

 

検査精度を高めるには?検査工程の自動化がカギ

人の目に頼る検査には限界があり、作業者によるバラツキや見逃しも課題の一つ。そこで注目されているのが、溶接ビードの自動検査システムです。

安定した判定基準と高速処理により、検査の標準化・見逃しの削減・トレーサビリティ強化が可能になります。

溶接ビードの自動検査を実現する「POLASTAR(ポーラスター)」のご紹介

コアテックが提供する「POLASTAR」は、3Dカメラとロボットを組み合わせた溶接ビード自動検査システムです。目視検査に代わって、より高精度かつ安定した検査を実現し、品質保証部門の業務負荷を大幅に軽減します。

POLASTARの特長

✔ 3Dカメラでビード形状を高精度にスキャン
✔ 判定基準を数値化し、検査の標準化を実現
✔ ロボットアームで複数箇所を自動スキャン
✔ NG判定箇所の位置・画像データを記録し、トレーサビリティも確保
✔ 現場の溶接ロボットと連携し、インライン検査にも対応可能

溶接検査システムを見てみる

まとめ

MAG溶接は量産工程において不可欠な技術ですが、その分、品質検査には高い精度と安定性が求められます。「人の目に頼る検査」から一歩進み、自動化による安定品質と作業効率化を目指しませんか?POLASTARは、そんな品質保証部門の新たな検査スタンダードになるソリューションです。

 

関連記事一覧